すんの野球日記

横浜在住の暇人が野球について書いてるブログ

【今年の主役は俺だ!】明星大学・杉内太一選手 インタビュー

f:id:sesu_sun:20220407141657j:plain

明星大学杉内太一選手(3年・細田学園)

こんにちは!すんです!

本日は選手インタビュー第2弾をお届けします!

 

今回、インタビューを快く受けてくださったのは杉内太一選手(明星大学・新3年)。

首都大学野球連盟2部に所属する明星大学ではリリーフとして大活躍!!

インタビューの最後にはピッチングの動画もございますので是非最後までご覧ください!!

それではまず、杉内選手のプロフィールをどうぞ!!

氏名(フリガナ) 杉内 太一 (スギウチ タイチ)
身長・体重 182㎝ 81kg
投打 右投 右打
最高球速 140㎞/h
遠投 90m
経歴 東野小レッズ
新座東リトルシニア
細田学園高等学校
明星大学
ポジション 投手
アピールポイント テンポ良く投げ込む どの球種でもストライクがとれる
ウィークポイント 対左バッターへの攻め

 

杉内太一選手は右投右打の投手です。

2年春にリーグ戦デビュー。独特なサイドスローのフォームからMAX140㎞/hのキレのあるストレートと鋭い変化のスライダーを軸にリリーフとして登板を重ね、結果を残しています。

昨春の2部優勝決定のマウンドを任される等チームからの信頼も厚く、今後はリリーフとして厳しい場面を任されるのか、先発として試合を作る投手になるのかにも注目が集まります。

 

【ご本人へインタビュー】

~レギュラーを目指し歴史の浅い部活で挑戦~

………中学時代は地元のシニアでプレーされた杉内選手。

その後、埼玉県の細田学園高校へ進学されます。

全国優勝経験のある学校も多い埼玉県。

その中で細田学園高校への進学を決めたのはなぜでしょう?

杉内:中学時代は2番手投手だったため、出場機会を求めて創部の浅い細田学園を選びました!

 

………確かに細田学園高校硬式野球部2014年創部でこれからの学校。

入学年(2017年)の11月には専用グラウンドが完成し、環境も整ってきましたし、

エースになるため。そして自分達で歴史を作っていくことができるうってつけの環境!

最後に夏は見事背番号1番をゲットし、有言実行を果たした杉内選手ですが、

上手くいかないことや悔しい経験はありませんでしたか?

杉内:高校3年の夏の大会でコールド負けをした時はこれまでで最も悔しかったです。

自身のミスも絡み1イニング7失点をしてしまい試合を壊してしまいました…。

 

………相手は甲子園出場経験もある強豪。とはいえそれ以外のイニングは0で抑えただけにミスが悔やまれる…。

自分たちが野球部の歴史を作っていく途中で、他では得難い多くの経験をしたと思います。

高校時代に学んで、今に活きていることはありますか?

杉内:今も言われている事ですが、試合は投手の出来が8割を占めるということです。

先ほども言いましたが、3年夏の大会で自身のミスも絡み1イニング7失点をしてしまい試合を壊してしまいました。

テンポ良く投げることで守備もリズム良くなり、大量失点しにくくなります。

今では誰よりも早くマウンドへ向かって常に自分のペースで投げることを心掛けています。

 

………高校最後の大会で最も苦い経験を味わったからこそ、身に染みている…。

ただ悔しかったで終わらせるのではなく、そこから自分の成長へつなげたからこそ大学で早い段階からの活躍があるんですね!!

 

 

~明星大学での成長~

………それでは大学の話へ移ります!

高校時代はなかなか思ったような結果が出なかった中、首都大学野球連盟2部の明星大学へ進学。

1部で上位に入った経験もあり、杉内選手が入学される前年には松原聖弥選手(現読売)、南要輔選手(元楽天育成)の2名が同校初のNPBから指名を受ける等レベルの高いチームです。

なぜ明星大学に進学しようと考えたのですか?

杉内高校時代に大会で勝つことが少なかったことから、高いレベルの野球がしたいと思いセレクションでの入部しかない明星大学のセレクションを受けました。

 

………なるほど!次は高いレベルを求めて挑戦をされたんですね!

全国の強豪校出身の選手もセレクションを受験する中、しっかり合格されたのも凄い!

実際に入部して、明星大学硬式野球部の魅力はどこにあると感じますか?

杉内一体感があり、束になって戦うことが出来る点です!

上下関係も良い関係性の中でプレーすることが出来ています。

 

………明星大学の雰囲気の良さは先輩後輩の仲の良さからだったんですね!!

チーム一丸となって試合に臨むのは最も大事なこと!!ノビノビとプレーできそうです!

そんな環境だからこそ練習に集中し、主力に定着できたんですね!!

高校時代から特に成長したと感じる点はどこでしょうか?

杉内ストレートに自信がついたことです!

高校時代は困った時はスライダーと言うほどスライダーに頼りっぱなしでしたが、大学1年の紅白戦で初登板の時にスライダーを現主将のコビィさん(佐藤コビィ選手)にホームランを打たれてしまいました。

そこからストレートを磨いています

 

………やっぱり投球の基本はストレート!

具体的にはどのようなトレーニングを行ったのですか?

杉内:枕元に試合用のボールとそれよりも少し重いボールを置き、ひたすら天井に向かって投げいます。

また、谷井さん(谷井一郎選手)や松井さん(松井颯選手)に球速アップにつながる身体の使い方を聞いて自分に合うものを取り入れています!!

 

………天井に向かってボールを投げるのはプロ選手もオススメしている練習法!!

谷井一郎投手、松井颯投手ら速球派のドラフト候補に話を聞ける環境も大きいですね!

ストレートについて伺ったので変化球についても少し伺います。杉内選手は何球種くらいもっているのでしょう?

杉内:ストレートの他にはツーシームスライダーカットボールです!

 

………高校時代からの相棒・スライダーをはじめ効果的な変化球が多い!!

その中でも一番の武器となるボールはなんでしょう?

杉内:やはりストレートですね!

 

………大学で磨き上げたストレート!

ストレートを武器にできるようになったことで変化球もさらに活きてきます!

 

 

~ご自身について~

………それでは杉内選手ご自身についてもう少しお聞きしたいと思います。

まず杉内選手といえば独特のサイドスローが目に浮かびます!

サイドスローはいつごろから始められたのでしょう?

杉内中学2年生の時です!

当時のシニアのコーチに身体の使い方が横回転だと指摘され、サイドスローを薦められました!

 

………コーチの助言で早い段階からサイドスローに挑戦!!

サイドスローを身に着けるために努力されたことは何でしょう?

杉内体重移動の際の股関節の使い方です!

重心が逃げないように内側へ我慢して溜めながら投球動作を行っています。

また、そのために身体の柔軟性も高めています!

 

………柔軟性がないとなかなか難しい投法ですし、股関節の使い方は重要ですね!
それでは続いての質問です。ご自身のアピールポイントはどんな点だと思いますか?

杉内投球時のテンポ、どの球種でもストライクがとれるコントロールです!

 

………なるほど。投球のテンポとコントロールは自信有りですね!

高校時代に学んだ経験を活かしている!バックを守る選手も守りやすそうです!

長所を磨くために行ったことはありますか?

杉内:高校時代からイニング間は素早く行動しています!

テンポ、コントロールに重要なフォームの再現性を高めるためのシャドーピッチングも欠かせません。

 

………イニング間の行動を早めることで試合自体のテンポも上がり、チームにも良い流れを引き寄せます!

では逆に自身の課題はどこだと思いますか?

杉内左打者への攻め方です。

 

………確かに一般的には左打者は右サイドスロー投手を比較的打ちやすいといわれています。

課題を解決するためにこの冬はどのような練習を行いましたか?

杉内ブルペンでの投球練習の際、左打者に打席に入ってもらいました!

 

………実際に立ってもらうことで、実戦のような緊張感で練習を行えますね!

この成果をリーグ戦でもしっかりと発揮してほしい!

長所を伸ばす、短所を克服するための練習をするうえで技術の参考にしている選手や憧れている選手はいらっしゃいますか?

杉内プロ野球の様々な投手の投球動作を参考にしてます。

憧れている選手は巨人菅野智之選手!

昨秋から僕が付けている19番は菅野選手の入団時の背番号を意識したためです! 

 

………菅野投手の全てにおいてハイレベルなピッチングには投手なら憧れますよね!

背番号も同じものを選び、ストレートの練習法にも菅野選手のオススメのものを取り入れるとは憧れの大きさも相当なもの!!

 

 

~番外編~

杉内選手が今まで対戦した中でこの選手は凄いと思った選手はいますか?

杉内:現ソフトバンク山本恵太選手です!

 

……昨年、明星大学から福岡ソフトバンクホークスに育成9位で指名された山本恵太選手の名前が上がりました。

同校の先輩で広角に強い打球を放てる強打者!紅白戦でやられた経験も多そうです…。

 

・今までで最も嬉しかった瞬間はいつですか?

杉内昨春の2部優勝を決めた試合、ゲームセットの瞬間を自分が三振を取って迎えられたことです!

これまでしたことがなかったガッツポーズが自然と出ました!

 

………最も嬉しかったのは昨春の優勝投手になった時とのこと!

優勝の瞬間をマウンドで迎える喜び、最後の打者を三振に取った時の快感は計り知れない!!

 

 

~これからの目標~

………最後に今後の目標をお願いします!!

杉内:まずは2部リーグ優勝1部昇格

そこで結果を残して、さらに上のレベルでも野球を続けたいです。

 

 

全国でも有数の戦国リーグ・首都大学野球連盟で1部復帰を目指し奮闘する明星大学で力投続ける杉内投手。

サイドから繰り出されるボールのキレ、抜群の制球等見るべきプレーが盛りだくさんなので首都大学野球連盟2部を観戦しに行く際は是非杉内選手の登板に期待してください!!

今年度、来年度と快投を見せ上の舞台へ羽ばたくことを心よりお祈り申し上げます!

 

杉内太一選手ご協力本当にありがとうございました!!

※インタビューの内容はご本人の許可を得て掲載しています。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を禁じます。

 

↓杉内選手ピッチング練習動画&試合動画