すんの野球日記

横浜在住の暇人が野球について書いてるブログ

プロ野球ドラフト会議2019 結果

こんにちは!!セスです!!

2019年10月17日木曜日、ついに令和初のドラフト会議が行われました!!

今年も驚きの指名や思わず唸る上手い指名と育成まで合わせて総勢107名がプロ野球の門戸を叩く権利を得ました!!

ではその結果の一覧です!!

 

f:id:sesu_sun:20191018184411p:plain

プロ野球ドラフト会議2019 結果

注目の佐々木には4球団、奥川、石川には3球団が競合。オリックス石川は予想外で驚きました。その中で広島がNO.1即戦力投手の森下を1本釣り。これも驚きでしたがそれ以上のサプライズがDeNAの森1本釣り!!昨年も小園を入札したように遊撃手のプロスペクト選手は必須。ただ外れ1位だと他球団との競合は避けられなかったと思うので、子の指名にはお見事!!の一言。

そして、抽選の結果…佐々木はロッテ、奥川はヤクルト、石川は中日に決定!!

ロッテは最近高卒の長身投手が育つ土壌なので佐々木も大きく育ててほしい。ヤクルトは当初1年目から使われると、怪我しそう…と恐れていたのですがその後の指名でこれなら大丈夫そうと思いました。ゆっくり育てて佐々木と双璧をなす存在へ。石川も地元中日で本人もうれしそうだったので良かった。高橋の次のサードは君で決まりだ!!

 

再入札はさらに予想外の事態が。河野、宮川、太田、海野、佐藤都あたりかなと思っていたら楽天が小深田、ソフトバンク佐藤直樹を指名。それぞれの理由を聞けば納得でしたが意外でした。抽選では河野を日本ハムが、宮川を西武が獲得。どちらも1年目からローテーション入りに期待です。

再々入札ではオリックスが宮城、そしてこれもサプライズで讀賣が堀田を指名。

最近評価がどんどん高まっていましたがまさか1位とは…。しかし1位でもおかしくないだけの素材なので次期エースを目指してほしい。

 

ここからは各球団好きだった指名を抜粋して1行でご紹介します!!

ヤクルト

2位 吉田大喜…13番目の男は1位候補でもあったこの選手。1年目からフル回転だ!

3位 杉山晃基…一番必要な勝てる投手。私事ですが杉山選手の初登板は生で見たい…。ローテ奪取へ。

オリックス

2位 紅林弘太郎…太田、宜保と競い合ってレギュラーになってほしい大型遊撃手。

4位 前佑囲斗…きれいなスピンの直球はよく伸びる。4位縛りの噂も無事4位以内で指名された。

中日

3位 岡野祐一郎…指名漏れを乗り越えレベルアップ。1年目から8勝はできる即戦力。

4位 郡司裕也…ディフェンス面は今年のNO.1といっても過言じゃない。目指せ谷繫元信!

6位 竹内龍臣…八木スカウトの秘蔵っ子。小学生の頃からドラゴンズ入りを望んだ相思相愛の好投手。

日本ハム

3位 上野響平…今年の最推し。まだまだミスはある。でも守備は一級品。なめてると意外性の一撃。

広島

2位 宇草孔基…肩の弱さを指摘する声も多いが上位評価。それを補って余る打撃と走塁で魅せてほしい。

ロッテ

3位 高部瑛斗…東都2部の誇るヒットメーカー。目指せNEXT秋山翔吾

5位 福田光輝…名門で鍛え上げられた勝負強さと守備。バックアップにいると安心感がすごい。

阪神

3位 及川雅貴…ここまで残ったか…と2年までを考えると思いたくなる。プロで真の実力が見たい。

4位 遠藤成…準決、決勝と観戦した夏季神奈川大会で輝いた二刀流。センス抜群の身のこなし。

 楽天

3位 津留崎大成…トミージョン手術を乗り越えた剛腕。筋肉凄すぎ。高校時代を生で見た選手の1人。

 育成1位 江川侑斗…九州NO.1の逸材。支配下でもおかしくない。2塁送球は必見。

 DeNA

4位 東妻純平…大卒捕手だと思ったらまさかの東妻。目標の伊藤光を超えろ!

7位 浅田将汰…指名を見たとき泣くほど嬉しかった1人。下位からの反骨精神で目指せエース!!

ソフトバンク

4位 小林珠維…投打に魅力と書いていたが内野手指名には驚いた。北の大地から九州へ上陸。

育成4位 勝連大稀…昨夏の甲子園で輝いたヒットメーカー。オリックス1位の宮城との対戦が見たい。

讀賣

6位 伊藤海斗…今夏は不振もアナコンダの名にふさわしい長打力。素材NO.1と勝手に思っている。

西武

4位 川野涼多…松井稼頭央に憧れるスイッチヒッター。西武と相思相愛。

6位 井上広輝…西武ファンの剛腕。怪我さえなければ1位クラス。2年夏で150㎞の化け物候補。

8位 岸潤一郎…遅れてきた甲子園のヒーロー。外崎のようになりたいと話している。

 

以上です!!

個人的に順位をつけるなら1位ロッテ、2位DeNA、3位ヤクルト!!(あくまでも個人の感想です。)

でも全体的に意外な指名はあったけどどの球団も悪くはなかったんじゃないかな?

これから入団する選手たちの活躍を祈っています!!

 

番外編

この前の投稿の個人ドラフト予想で順位、球団ともに正答したものを発表!!

中日 1位 石川昂弥

広島 1位 森下暢仁

ロッテ 1位 佐々木朗希

中日 3位 岡野祐一郎

讀賣 5位 山瀬慎之介

讀賣 育成2位 加藤壮太

 

以上です!半分が1位。ロッテ佐々木を当てれたのはなんとなく嬉しい!

岡野、山瀬は事前情報からくるかなと思っていましたがなぜ讀賣育成2位の加藤を当てられたのか…(笑)ミラクルが起きました!

他にもニアピンがちらほらありましたが正答率は底辺(笑)

来年はもっと当てるぞー!!